ローラー

【カーボンローラー(カローラ)】で勝つ立ち回り+オススメギア

このサイトは主に

S+、Xになりたい方やXとS+を行き来している方向けのサイトです。

 

上位勢ではないですがオーバーフロッシャーで2480くらいまで行けたので

少しは役に立てるかなと思います

↑オフロ上げるときに使うかもしれませんがまだオフロはあげませんw

 

今回は【カーボンローラー(カローラ)】の

ご紹介です

かなり昔のものなので

今月のステージとは異なります

【カーボンローラー(カローラ)】で勝つ立ち回り

特徴

メイン

ダメージ

ヨコ振り25~100
タテ振り40~120
轢き(コロコロ)70

コロコロ:70ダメージ

ローラーの中(フデ系除く)では

連射力が速いですがヨコ振りはもちろん

タテ振りの確1距離も

パブロより若干短いです

ヨコ振りはここ(白線1本程度)でやっと確1

 

また同武器種である

スプラローラーのヨコ振りの確1距離と

カーボンローラーのタテ振り

確1距離が同じくらいとなっています

 

振るときは

地面と平行でタテ振りをするよりも

やや下向きにタテ振りをした方が

若干ですがダメージがあがります

地面と平行気味

若干下に角度をつける

↑めちゃくちゃわかりにくいですねw

 

また高いところから振ると

ダメージは減衰(落ちる)しますが

ひきのダメージが70あるので

上から30以上のダメージを与えられていたら

 

飛び降りてひいて疑似1?で倒せたりもしますが

真上から降りるとすぐにコロコロの判定が発生しないので

上から疑似1?を入れたい場合は少し手前から降りるようにしてください

 

カーボンのコロコロは謎判定なので

少し手前に降りないと70ダメージが入りにくい

 

これは試し打ち場で確認してみてください

(相手によけられやすいと思いますが…)

サブ・スペシャル

サブロボットボム
スペシャルアメフラシ

もみじシューターと同じセットです

[blogcard url=”hhtps://splatoon-game.com/custom-splattershot-jr-gear/”]

サブがロボットボムなので

カーボンローラーデコより若干

索敵はしやすいですが

クイックボムではないため

 

クイボ+メインのコンボやとっさの塗りの確保など

修正やごまかしが効きにくいので

カーボンローラーデコ以上に

確実1発で相手をキルする必要があります

強いところ・弱いところ

強いところ
  • アメフラシなので打開などに参加しやすい
  • ロボットボムである程度の位置を把握できる
  • メインが届かなくてもサブ・スペシャルを使えば相手の長射程を動かすこともできる
  • コロコロの速度が速い
  • Bバスなど入り組んだステージは戦いやすい

 

弱いところ
  • とっさの足場確保がきつい
  • メインを外すとデスする確率が上がる
  • 確殺射程がシビア(特にヨコ)
  • 長射程ステージは基本絶望(アロワナなど)
[blogcard url=”https://splatoon-game.com/category/武器立ち回り/ローラー/”]

↑ほかのローラー(フデ系含む)



基本的に立ち回り

メイン

メインは射程が短すぎるので

当たり前ですが

潜伏からのキルが基本となります

その際もこちらを見ていない

相手を狙うことをオススメします

 

確1の射程がパブロより短い上に

ヨコ振りの最大ダメージは100しかないので

距離が若干足りなくて少しでもダメージが落ちると

確定1発にならなかったりして

スプラローラーなどよりシビアなので

密着レベルで近づいて攻撃することをオススメします

 

相手の向いている方向から近づいて外すと

そのまま打たれて終わる可能性が高くなります

 

スライド武器は外した瞬間距離を開けられるので

あまり関わらないほうが

個人的には無難だと思います

確実にキルできそうなら大丈夫ですが

 

修正したい(逃げたい)場合は

タテ振りをする余裕があれば

タテ振りを一回、

タテ振りをする余裕がなければ

そのままコロコロで逃げるといいと思います

連射?力は早い方なので

密着できれば短時間で

複数の相手を倒すこともできます

カウントを稼ぐときも

潜伏がメインになりますが

下から狙う場合は

スプラローラーより

射程が短いのでなるべく相手が

壁?ギリギリに来るのを待ってから

振るようにするといいと思います


サブ

カーボンローラーは

射程が短く確1範囲もパブロ以下なので

個人的にはロボットボムを多用したほうが

索敵や確1を外した時、

相手の長射程の邪魔などがしやすいのでオススメです

味方を狙っていたので

ロボットボムを投げてとりあえず

動きを止めて味方を守りつつ

自分が確1を外した時に

爆風で何とかしてもらえると

思ってロボットボムと詰めています

 

相手の位置が確実にわからない場合は

確1を外しやすくなり

カウンターを喰らってデスしやすくなるので

ロボムから入ることをオススメします

 

相手の位置が確実にわかっていて

動かなそうな場合などは

ロボムを投げると移動される可能性があるので

そのままメインで叩いた方が

キルしやすくなると思います

相手が壁裏にいることはわかっていたので

上から回ってロボットボムと挟もうとしたら

相手が偶然上がってきてキルできていますw

打開の時など相手が

どこにいるかわからない時や

射程外の時はロボットボムを投げると

索敵や打開に貢献しやすくなります

 

またちょっと手前を塗りたい場合なども

メインで塗らずロボムを真下当たりに

投げて爆発させた方が目立たない時もあります



スペシャル

アメフラシも

ロボットボムと同じく

射程外の高台にいる長射程を動かしたいときや

打開のときに複数枚相手がいるときに投げると

カウントを稼ぎやすくなったり

打開しやすくなります

射程的に届かないですが相手が溜まりそうな

高台に投げて下ろしたり

移動させたりしようとしています

アメフラシの範囲内は

相手がどこにいるかわかりやすくなるので

メインで詰めるときもオススメ

 

あと

投げるときは出来るだけ

ロボットボム→アメフラシ→ロボットボム

にした方が爆風やスリップダメージが入るので

キルや打開などがしやすくなります

まとめ

  • メインでキルするときは出来るだけこちらを見ていない相手に近づいてから
  • 逃げるときは振る余裕があればタテ+イカ移動  余裕がなければコロコロ
  • 高台や射程外はロボムかアメを投げる
  • ロボムと詰めたほうが爆風が入ったり相手の気を分散させやすい
  • 相手の位置が確実にわからない場合はロボムから入ると安全
  • スペシャルを使うときはなるべく前後にロボムを挟む



【カーボンローラー(カローラ)】:オススメギア

サブインク効率;★★★★★(個人的には必須)

索敵や牽制、打開、お供など

汎用性が高いサブを使いやすくするため

 

0.4 or 1.1~2個投げ

 

サブ性能アップ(遠投):★★★★☆(0.2~)

メインの射程が短いので

少しでもボム飛距離を伸ばし安全な所から

索敵をしたりスペシャルを溜めたりと

打開などに貢献しやすくするため

 

イカ移動速度アップ(イカ速):★★★★★

逃げやすくしたり

相手に一気に近づきやすくするため

 

イカニンジャ(イカニン):★★★★☆

確1の範囲が短すぎるので

安全に近づきやすくするため

 

スペシャル減少量ダウン(スぺ減):★★★★☆

キルする場合はどうしても密着する必要が

多くなりデスしやすくなる+塗れないので

0.1 0.2くらいはあった方が個人的には良いと思う

 

ステルスジャンプ(ステジャン):★★★★☆

前線復帰を安全にするため

 

メイン性能アップ:★★★☆☆

積むことでメインで与えるダメージは増えますが

劇的に確定数が変わるわけではないと思うのでお好みで


【カーボンローラー(カローラ)】:オススメギア構成

ベース

個人的にはロボットボムを主体で

使った方が使いやすかったので

ロボム系統とデスした時にスペシャルの減少量を抑え

打開などにも参加しやすくするためにスぺ減

 

イカニンはイカ速とお好みで

 

サブインクは2連投で積んでいますが

それもお好みで

使っていたギア

サブ系統にガッツリ割いていました

イカ速1.3はホントは

最初イカニンで使っていたんですが

武器かえた時に戻し忘れて

イカ速1.3で使ってたら使いやすくなったので

これにしていました

 

参考になれば幸いです(‘ω’)ノ

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ABOUT ME
オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャーで2480経験 持ち武器はオーバーフロッシャーですがいろんな武器の 立ち回りを研究するのが好きなので最近はあまりもってません( ;∀;)